2010年7月7日水曜日

NHKラジオ 第二放送 開始音楽



見つけたぞ。遂に!!!

僕が小学校の頃に持っていた、SEIKOの多分メロディアって言う目覚まし時計の目覚ましメロディがガキの頃超お気に入りで、毎日時計を耳元に当ててずっと聞いてました。

コレがまた目覚ましには到底向いているとは思えない心地よいメロディでして。

更に寝坊しておりました。

何となくクラシックの名曲なんだろうと思っていて、その時計も壊れて処分したのですが、この先の音楽人生いつか出会えるだろうと軽く思ってたんですが、なかなか出会えず・・・・。

つい先日、車のラジオがたまたまNHKになっててAM 5:55?衝撃が走りました!

あのメロディがあああああ!!!

速攻でNHKに電話しました。

担当の方が親身になって調べてくれました!

ありがとう!!

詳細!!


曲名:「開始音楽」(委嘱曲:NHK独自のもの)
 作曲:熊田 為広
 演奏:三石 精一
 楽器:チェレスター
 ※1968年6月15日~現在に至るまで、同じ曲です。


現在までCD化などもされていないようです。

どうりで見つかんないはずだ。

ガキの頃ラジオはメチャ聞いてたけど、さすがにNHKのAMまではチェックしてませんでした。

そんでYouTubeでサクッと発見!

嬉しいいいいいいい!


コレだ!!









チェレスターって楽器なんだな。オルゴールかと思ってた。

しかし良い!良いな!!


こっそりDLしちゃおう。良いよね??



もう十回くらい聴きました。


そんな良い事有った七夕の休日。

シビれる・・。
















3 件のコメント:

  1. はじめまして。通りがかりの者です…

    このメロディ、実は昔(昭和56年頃から平成はじめ頃)のミツビシの車のドアを開けると鳴るんです。

    こんな感じです。↓
    http://www.youtube.com/watch?v=KcyRHzK-izI&feature=related

    返信削除
  2. こんにちは、高校時代、放送をつけっぱなしで寝ていてこの音楽に起こされたことを懐かしく思い出しました。
    大阪にローランドの電気チェレスタを置いてあるショウルームがあり、先日このメロディーをポロンポロンと弾いてみましたら、居合わせたおじさんから「えっ!ラジオの朝のメロディーですよね」って言われて感激でしたよ。

    返信削除
  3. 自分の山形大学時代の恩師の作品だけに、感無量です。

    返信削除