2011年12月16日金曜日

未CD化音源のデジタル化









ここ何日かはずっと未CD化音源のデジタル化を。


しかし・・・ホントに究極地味な作業であります。

ヘッドフォンで耳痛くなるし・・・。


結構色々とやったんですが何点か紹介します。

































博多のロックンローラーなら誰でも知ってる安部ジョニー先輩から、何年か前にお預かりしっぱなしだったビリー諸川のアウトテイクの6曲入りカセット。

当時はラブミーテンダーで発売されてたようです。

JB Sun Sessionsの後くらいでしょうか??

表記はWestern Bop Boysとなってます。


これなかなかカッコいい音源ですよ。


オススメです。


僕はデジタル化の際はあんま手を加えたりしないように決めてるんですが、少しだけコンプかけました。


聴きたい人はいつでもどうぞ。



安部ジョニー先輩>おまたせしました。すみません・・・・。


































続いてはThe Velvets の Crazy House。

高校時代にダビングしてもらって聴きまくった思い出のカセットです。

当時地元の先輩のモツくんがゲットしてきたブツだったような記憶があります。


これは6曲入りなんですが、超良いです。

20年近く振りに聴いても良かったです。

オリジナリティ溢れる名曲ぞろいです。


メジャーデビューのCDと中原太志とBE BOP BOYS名義でリリースされていた7inchは持ってたんですが、このカセットは手元になくてもう諦めかけていたんです。が!!秋頃に猛烈に思い立って超マジ検索しまくったら東京の某レコ屋に売ってました。

LPなみの価格・・・と音質はそれなりに劣化してましたが手に入っただけでOK。


このバンドでVo.とソングライティングを手がけていた中原さんは、岡山でレコード店を経営されていて、最初なかなか音源が見つけられなかった僕はお店に電話して本人に直談判したんですが流石に無理でした・・・・。


とは言っても突き放すような態度では全然なくて、リリース時の話や当時のシーンに対してのバンドのコンセプトなんかをとても丁寧に話して下さいました。

やはり!!と思うような話もたくさん聴けて楽しかったな。

最後は『今でも思っていただけるファンの方が居てくれて嬉しかった。CD化はいつかそのうちタイミングが来たら・・・。気長に待ってて下さい。』との事でした。

こちらこそありがとうございました。

不躾で大変申し訳ありませんでした。

気長に待てなかった僕は自分でやってしもうた訳ですが・・・。

許して下さい。

ベルベッツ最高!!


中原さんのお店 SPARK RECORDS にもいつか行ってみたいですね。






























こちらはもう一本。4曲入りのRockin' Star。

これは当時は聴いた事なかったんですが、この流れに乗ってゲット。

Crazy House の後の音源のようです。

後にメジャー盤に収録される曲も入ってます。

ベルベッツ節は勿論健在。


中原さん曰くもう一本作ったらしいのですが。

いつかゲットしたいもんです。




そしてカセットデッキを貸してくれたTCB先輩、ありがとうございました!!
































最後はLP。

ドイツのネオロカバンドSTRUTSのKICK IT。

最強クラブヒットぞろいの名盤なんですが、いまだCD化ならず。

十年前くらいの再発ラッシュの頃に、来るか?来るか?と思って待ってたんですが・・・やっぱ権利関係なのかな?

どうでも良いバンドまで再発されてるのに何故だ??


僕の持ってる盤は昔DJで使いまくってコンディションは少しアレなんですが、めでたくデジタル化となりました。




聴きまくろう。

2 件のコメント:

  1. ツカ・THE・KING2011年12月16日 10:22

    KING KONG様 素晴らしい!そしてあなたの情熱に感激です!そして薬院の「ヤマタツ」となってください!

    ツカ・THE・KING

    返信削除
  2. ツカさんありがとうございます!!薬院2丁目3の…位を目指して頑張ります!

    返信削除