2011年12月31日土曜日

2011年大晦日の雑感

もう何時間かで今年も終わりですね。

今年は大きな震災がありましたね。

あの津波とか、原発の爆発とかを映像で見た時のショックはなかなかの衝撃で。

犠牲となった方達には心からのご冥福を。

復興にはまだ果てしなく時間がかかると思います。

支援は続けて行かなければならないと思います。

忘れてはならないし、風化させてもいけませんね。

一国の権力者たちにも人の心があると、まだホンの少しだけ信じてますが、どうかもう嘘だけは言わないで欲しいですね。


真実を明確に。

望むのはそれだけです。



日本だけでなく世界の各地で起こった災害を見ると、もう我々が様々なバランス感覚を失ってしまっているのは間違いない訳で、その歪みを修正出来るかどうかも、もはや怪しいのですが、崩した張本人にしか立て直すことも出来ないのだと思います。

そこはもう努力しかない訳で。

世の中がそういう方向に向かう事を願うばかりです。


自然災害、エネルギー問題、金融問題、増えすぎた人類と問題は山積ですが。






あと個人的に印象に残ったのは、ビンラディン殺害とか。

殺害と言う表現が、戦争など無くならない理由だとも思います。

お互いの正義があって、お互いの信念の元に戦う。

優劣をつけるのは簡単ではないですね。


それが文化であり歴史でもあり、彼等の在るべき意味でもある訳ですから。



難しいですね。




後は希代のカリスマCEOの死。

僕にとっては大きなニュースでした。

かぶれと言われても良いのです。

フリークですね。

R.I.P





今年見たライヴと言えば、氣志團と東京事変。

氣志團も相変わらず素晴らしかったけど、事変はかなりのインパクトでしたね。

また観に行きたい。






ざーーーっと書きなぐりましたが、私的な2011年総括でした。


皆様も良いお年を。

2 件のコメント:

  1. インバランスになった張本人が立て直すしかない。これ、まちがいない。だからこそ、目を塞ぎたくなる思いも真実。
    さて、2012もがんばります。せめて周りの人間は守ってみせる。という正義の元に。

    返信削除
  2. マツ君?コメントありがとう。そうだね。今年も頑張ろう。

    返信削除