2009年1月11日日曜日

帰省&お買い物











先日の休みは帰省。

































前日の営業で頂いたワイン。

ナカゾノさんありがとうございます。

勿体なくてまだ飲んでません・・・・。

































中村さんにはみかんを。

バリバリ食べてます。ありがとうございます。

































実家に帰る行きがけに、新年初元祖。

今年も一年よろしくお願いします。



































朝六時頃に実家に到着。

いつものごとく連絡もせず急に現れる僕に、母親は毎回強烈にビビりながら飛び起きている。

そのうち泥棒が入ってもビビらなくなるであろう。

それも危険なので、連絡しよう。


寝起きの母にいきなりヨーロッパ土産のトカイワインを勧められるがままに頂く。

美味い。
































トカイワインについてはコチラ

甘くて美味しい。


朝方土産話を山ほど聞く。


楽しそうな余生で何よりだ。

































現地で購入した自慢のグラスらしい。

お土産ももらった。

ありがとう。


































それから就寝。

なんだか寝付けなくて、最近Bloomに次いで購入した『4Tracks』で遊ぶ。

コレはなんとiPhoneが4trのMTRになってしまうと言う代物。


そんなたいした機能はないのですが、もはや携帯電話の域ではない。

スゴいな。


































午後に起きて雑煮を頂く。

昔は餅と鶏しか食べない嫌いなメニューだったが、近年は美味しく食べれる。

そんな年男の僕です。



そっから睡眠不足で夕方まで寝る。



七時くらいに嫁の実家に挨拶。


行きしなに寄った木屋瀬のサンリブにある湖月堂の店員のオバハンの悪態に嫁は切れまくっていた。



それから直方イオンへ。


何となくフードコートで食事。

































マックとケンタとスタバを一気に喰らう。

まるで冬休みの中学生だが、僕は結構良かった。


盆と正月とゴールデンウィークがいっぺんに来たような同時多発感が良い。


まるでシアトル辺りにいるような錯覚・・・はしない。


フードコートならではの技ですね。

オススメはしませんけど。



僕はいつもスタバではヴァニラ・ラテのヴェンティって言う一番大きなサイズの奴をオーダーするんですが、今回初めてエスプレッソのエクストラショットにしてみた。

なんかカタカナばっかりですね・・・。



エクストラショット良いな。


どうでも良い事ですけど。


その後少し買い物を。

































シマムラにてポップガードを購入。



































チャンピオンのスゥエットパンツも購入。




正月は安い。


その後せっかくだから誰かん家に遊び行きたいな・・・と思ったが疲労で帰宅する事に。



帰りにちょい前から気になっていた三号線沿いの『おもちゃ倉庫』に行ってみた。


いろいろあって結構楽しい。


































楽器コーナーでモーリスの名品、エヴァリーブラザーズモデルのパチコピー『通称黒ヒゲ』発見。


久しぶりに見たが、やっぱカッコいい。

本家ギブソンにはないナチュラルカラーが良い。


ぶっちゃけこっちの方が好きです。


昔は三千円くらいで見つける事が出来たが、この値段もまあ今時妥当でしょう。

以前なら即ゲットするところだが、今僕の心はギターには無い。マイクプリアンプだ。


































階段の途中にバー?があってその扉が格好良かったので撮影。

昔のキャバレーはこんなカンジでしたね。

あえて言うならもっとモコモコ感がある方が良い。


むかしお店のドアをコレにしたいと思っていた時期があったが、どうやっても如何わしい感が拭えないので却下しました・・・・。



































古着コーナーで運命の出会い。

マクレガーのドリズラー発見。所謂スゥイングトップって奴です。


ジェームス・ディーンでおなじみですね。


ロックンロールを愛するガイズには定番の一品。

これは九十年代初頭にリリースされたレプリカです。多分。



僕は高校時代強烈にこれが欲しかったんですが、高くて手が届かずにピーターハウスの安い奴を買ってしまって後悔した記憶があります。


当時はVANのやつも定番で人気でした。

50'sのマクレガーのオリジナルドリズラーの赤色は当時からやっぱり高くて、とても手が出ない品でした。



スウィングトップって大まかに分けると二種類あって、襟が四角くて、袖と裾がリブになってて裏地もあって暖かいUKのバラクータタイプと、襟が三角、袖はシャツみたいなボタンタイプ&裾リブなしのペラペラで寒いマクレガータイプ。

VANの奴はマクレガータイプに襟が四角っていうタイプ。



VANは当時既に売ってなかったし、背中のロゴが無ければ・・・。ブランド自体は好きだけど。

マクレガーのレプリカが第一候補だったんですが、確か二万くらいして買えず。

バラクータなんて当時売ってなかったし、今思えばスキンズアイテムだし・・・。


結局妥協しまくって一万くらいの奴を買った・・・・と言う訳です。


二十年近く越しのゲットですね。


九十年代初頭にありがちなコピーの甘さはありますが。


今はもっとリアルなリイシューが出てます。

ドリズラーのタグも付いてるし、ジッパーのチャームも付いてます。

キムタクが何かのドラマで着てましたよね。


しかしオリジナルのもっとブラッディな赤色は未だ再現されず。

なんでだろ?経年変化なのかな?



しかし嬉しいゲットです。

何てったって1900円!!!ですから。

サイズもピッタリだし。


着ないかもしれないけど。ま、持ってるだけでも満足です。



えらく熱くスウィングトップを語ってしまいました。


































んで次の日。

初『白龍』

アガッチョに新年の挨拶。
































チャーシューメンもカツ丼も美味かった・・・・。

今年も一年よろしくお願いします。














1 件のコメント: