2009年3月3日火曜日

MUG Crazy



昨日ツタヤで本を購入。
































ライトニングの別冊『コーヒーブック』。

カフェブームなんてのも多分とっくに終わってしまったんでしょうが、コーヒー大国日本のなかでもカフェが多い地域と言われる福岡のど真ん中にあるツタヤ天神店には、やっぱり山積みで置いてありました。


僕もコーヒーは大好きです。

だからってコーヒー通って訳では全然なくて、缶コーヒーも好きだしまぁ何だって良いんですよ。

大事なのはシチュエーションであって、車の中で飲む缶コーヒーでも、ファミレスでも、自宅で濃い過ぎのブラックでも、先輩ん家で御馳走になるこだわりのネルドリップもどれも美味しいんですよ。

何処でってのはさほど重要ではなくて、場の雰囲気とかね。

友達とかバンドのメンバーとか・・・そっちの要素が大事です。僕は。


ちなみに仕事中は適当に作るコーヒー牛乳をガブ飲みしてます。


こんだけ講釈たれても一番好きなコーヒーハウスは古めかしいサテンかスタバであります。


すみません。


本の内容は、普通に面白かったです。

所さんが居なくなってしまってからのライトニングは今いちパンチが無くなってしまった感がありますが、別冊シリーズは結構面白くて好きなんで、今でもタイミングよければ買います。


表紙はやっぱりと言うか、いまだにと言うかジェダイシリーズな訳ですが、こればっかりはしょうがないんでしょう。

やっぱり時代の立役者的なアイテムの一つである事は間違いないと思います。



そんでやっと本題のマグカップ。

僕はレコード収集、ポスター収集の次くらいのもんなのですが、マグカップ収集も好きです。

ポスターのように非売品じゃなきゃ・・って訳でもなく、気に入ったやつが見つかればその都度どんなやつでも買います。


昔からちょいちょい買ってて、引っ越しの都度処分したりもしてたんですが、それでも結構な量です。

多分30個くらいはあるんではないかと。

せっかくなんで写真撮りました。



























まず自宅保管分。

色々あります。アップルのやつとかデプトのとかお気に入りです。

プレゼントで頂いたやつなんかもあります。

棚の奥の方にも下の段にもまだまだあります。


























お店にあるやつ。

FireKingが多いですね。貰いもんばっかりですが大活躍してます。

僕が若い頃はDハンドルの無地の白なんてのは、何百円かでしたよ。

そう考えたら高くなりましたね。

ミッキー&スヌーピーやジェダイは当時からチョイ高めでしたが、それでも一万オーヴァーなんてのはありませんでしたよ。

本の中には三万オーヴァーなんてのも軽くありました。

こんなん買う人居るのかな?

バカラのグラスより高いなんて、なんだかおかしな現象です。

ナンセンスだ。

昔ジェダイも一個くらい欲しいな・・・・と思ってたんですが、もう買えませんよ。

いつか安く手に入れる機会があれば買おうと思います。


外人の知り合いなんかに聞くと、彼らの価値観では昔日本の家庭に何処でもあった麦茶用のコップみたいなもんらしいです。

なんだかな・・・・・好きだけど。



しかし、これからもずっとI♥MUGであります。

カップ&ソーサーではなく。MUGです。


それも所謂一つのロマンですよ。多分。
































コーヒーつながりで最近購入したシュガーディスペンサー。

近所でなかなか見つけられなくて、結局ネットで通販。

これからはこれでいきます。


中身はやっぱブラウンシュガーの方が良いですね。

近々入れ替え予定です。




今日もコーヒー飲みます。












1 件のコメント:

  1. 大丈夫っす。
    ファイヤーキング、バブル崩壊です!!
    あと半年~1年したら
    バカ安値でたたき売られる事
    間違いなしです。

    そのタイミング、
    ここ数年ずっと待ってました~~~!!

    そのちん

    返信削除