2009年7月11日土曜日

Logic 奮闘記 ウッドベース録音&ヒデキカンゲキ編




先日、ヒデちゃんと初のウッドベース生録に挑戦。


さすがに家のスタジオでは音量的に無理だったんで、機材を持ち出してお店へ。



































今回は、事前に色々と調べたやり方を手持ちの機材でアレンジ。

ダイナミック、コンデンサー、アンプのラインの3chでトライ。



beta57をブリッジにスポンジを挟んでセット、NT2を正面に少しファー気味?にセット。

フィルジョーンズのブリーフケースアンプをラインで。

プリアンプで音量調整。

コンプをプリセットで少し。

等々・・・。




特に細かい事は気にせず、サクッとセットして取りあえずテスト録音してみました。


曲はテンポ緩めのインストをチョイスしたんです・・・・が・・・・。















アメージング!?



サプラーーーーイズ!!??




バッチリじゃ〜ん!!



いきなり良い感じの音で録れました!!

ちゃんとウッドベースの音がします。




嬉しい・・・・。



二人して気分よくしてテンションアップ。

































しかし、曲のテンポ次第では、音の立ち上がりのスピードが気になったり・・などの課題も残り、まだまだセッティングを詰めていかなければなりませんが、取りあえず好調な滑り出し。


次回はもっとつっこんでやってみようと思います。



頑張ろう。






日は変わって・・
































最近よく遊ぶウメハラヒデキ(ex Nervous Wreck)がMacbookを購入。


グレイト。


レコーディングは楽しい。











0 件のコメント:

コメントを投稿